マジです

 
 ようやく日記の日付が現実に追いつく。
 繊細な子もようやく新生活に慣れてき、解決するところは解決し、ふっ切れるところはふっ切れ、やっとこれまで通りの女の子のことを考えやすい頭が復活しはじめた。すばらしい。時候的にもようやくあったかくなってきたし。寒くないことはそれだけで大きなしあわせだ。
 そして日付が現実に追いついたことによりようやく発表できるのだが、実はこんなことをはじめた。
 
 学年題俳句1000詠
 
 リンクを開いてもらえば分かるが、学年題俳句の100題企画である。ブログを利用してのトラックバック方式でやってゆく、今ネット上の短歌を作ったり俳句を作ったりする人の間でブームのそれだ。前からおもしろそうだと興味を持っていて、しかし人に決められたお題で詩を作るとかは嫌なので、自分が主催という形で立ち上げてしまった。
 100題なのに1000詠というのはどういうことかと言えば、これはもちろん打ち間違いではなく、リンク先の説明を読んでもらってもいいのだけど、投稿はひとつのお題で10句が原則だからである。だから10×100で1000。100題やりきった暁には1000句を作るということになる。
 だれでも参加自由なので、どしどし参加してくれればいいと思う。いま使っているものでもまあ構わないし、あるいは新しくどこかで専用のものを作ってもらって、とりあえず参加受け付けのところにトラックバックを貼り付けてくれればよい。待ってます。
 もうすでに僕なんかは参加表明をして、さらに「001:ブラジャー」の10句を投稿しているので、よければ記事のトラックバックのところから飛んで、どんなものなのか見てくれればよいと思う。あるいは自分は参加しなくても、ブログとかで紹介してくれてもよいと思う。どうかよろしく。