読了

 
 「Teen Age」 角田光代瀬尾まいこ藤野千夜・椰月美智子・野中ともそ・島本理生川上弘美 双葉社
 10代をテーマにしたアンソロジー。惹かれて読む。
 ほとんどの話がびっくりするぐらいにおもしろくなかった。こんなにおもしろくない商業的な文章は久しぶりに読んだなあと、感嘆するほどにおもしろくないものもあった。
 と言うかやる気が感じられない。びっくりするぐらいに作者のモチベーションが感じられない。編集者の企画にノれなかったのだろうか。つまらないものを出さなければならないとき、がんばった風に書いたら作家としての実力が知れてしまうので、とにかくモチベーションが高まらなかったのだ風に書けばなんとか体面は保てるのだろうと思う。まあアンソロジーのなかにひとつやふたつ、そういう感じの作品はあるものだ。しかし残念なことにこのアンソロジーはそんな作品が高水準で結集してしまったのだと思う。哀しい。