HITORIGOTO

 
 新年度である。
 この期間どうもこちらの日記が書けず、そのため日付が追いつかないため、4月1日のエイプリルフール的なこともままならなかった。本当は目論んでいたことがひとつあって、僕の文章をぱぴこさんの日記「うわのそら」へ、ぱぴこさんの文章をここ「pee★pee★mur★mur」へ、というのをやろうとしていたのだ。「うわのそら」に女子中学生のショーツを下ろそうとする中年男性(王族の末裔)の独り言とか、そういうのがいきなり例の改行もない感じで画面中にダーッてあったら、きっとさぞかしおもしろいだろうなあ、最悪だろうなあ、とワクワクしていたのだが、実行できなかった。間に合わなかった。ふがいない。残念だ。来年こそはそんなことができたらいいと思う。
 ところで恒例の新年度目標であるけれども、まあとりあえず3割30本は最低でも行きたいと思う。盗塁もなるべく狙うが、それよりも打点を今年は貪欲に求めていきたい。目指すは優勝の2文字のみ。
 それと日めくりカレンダーであるけれど、さて今年度はどうしようかと思う。
 去年度までの「7人の日めくりカレンダー」はとても愉しかった。cantabileのkuchibashiのほうではまだなんか引っ張るみたいだけど、とりあえずこちらでは終了である。7人の少女ら、おつかれさまでした。後半わけ分かんない感じになってごめんなさい。
 しかしそれにも関連することなのだが、「7人の……」における反省点として、一応あれを575として考えた場合、はじめの5を少女の名前、うしろの5を日付で奪われるため、自由度がきわめて低いということがあった。そのせいで後半がひどいことになったのだ。そこで今年度ではそこらへんを改善したいと思う。つまりもうちょっと自由に行こうと思う。 日付を字数に含まないような形が望ましい。
それと今年は曜日ではなく、2年連続でそれでは芸がないので、別の単位での少女らの巡りにしようとも思う。そして別の単位と言えば、日付ぐらいしか浮かばない。そこで考えてみると、そう言えば30ないし31というのは、ちょうど学校のクラスの人数と同じぐらいだなあと気付く。…………12クラス……365人……いや、1クラスを12巡り?…………春風学園を舞台にして…………えーと、まあこれについてはもうちょっと思案することにしよう。毎年のように4月1日から日めくりカレンダーが始動できないが、出したあとでも書き直せるってデータのすばらしい利点であると思う。うん、思う。そんな感じだ。
 そう言えば今日、輪ゴムを買いました。
 嘘です。