不完全な人間

 
 病み上がりで鼻が詰まっているのだが、それで気付いたことがある。
 鼻水と痰は同じものだ。
 大発見だ。そう言えば鼻と口は奥のほうで繋がっているわけで、その奥のほうに溜まっているものが、鼻から出れば鼻水だし口から出れば痰という、それだけの話なんだ、と気付いたのだ。
 このことを早速ぱぴこさんに話したところ、「今ごろ気付いたの?」と言われた。どうやら常識らしい。常識と言うか、自明の理らしい。僕は22歳5ヶ月でようやく気付いたというのに。
 でも本当に僕にとってこの発見はかなりの衝撃だったのだ。まったく別々のものと思われていた二者が実はおんなじものを指しているという発見は、大きな快感を僕にもたらした。
 そこでぱぴこさんに、こう問いかける。
「こんな風に呼び名が違うだけで本質は同じっていうもの、世の中にはたくさんあるのかもね」
 それにぱぴこさんはこう答えた。
「そうね。大人と子どもとか」
 そう来るか。