大晦日は3月31日ですよ?

 
 なので本日は単なる晦日です。
 ところで帰省中のぱぴこさんは一家みんなでテレビを眺めるという平和な年越しをしたらしいのだが、その年越しの瞬間に下のほうの妹が「手をつなごう」と言い出し、姉妹3人で手をつないで年を越したのだという話である。
 たしかに年が変わる瞬間のちょっとした怖さというのは分かる気がする。しかもテレビではみんなカウントダウンとかするもんだから、ますます怖くなる。特に2000年問題のときなんかは、シャレじゃなくそういう恐怖があった。
 そんなわけで彼女は、お姉ちゃんたちと手を繋ぎたくなったのだな。
 そういうことを鑑みてしみじみと、下の妹は萌えるなあと思った。しかもいま気付いたけど、15歳で思春期の三女は、ちょっとしたツンデレ風味も兼ね備えている(って言うか考えてみれば反抗期の少女は誰もがツンデレなのではないか)。
 そしてそこまで考えたところで僕は改めて感じるのだ。
 ああ、やっぱ喰えばよかった、葡萄。