いまいち伝わらない話

 
 昨日のバラエティ番組で、みのもんたがおもしろかった。
 スタジオに甘い食べものがやってきて、それをみんなで試食した際のことなのだが、出演者の中にはスピードワゴンもいて、なのでもちろん「あまーい!」のギャグの流れがあったわけである。
 するとそれを見ていたみのもんたが、自分も試食をして、こう言った。
「うめえぇぇぇぇぇ!」
 これはすごい。「うまーい!」じゃないのだ。「うめえぇぇぇぇ!」である。掛かってないというか、パロディの域をはるかに超えている。勢いのみでどえらいものを召還し成立させている、みのレベルでなければ到底不可能な力技。
 しかもどうやら気に入ったらしく、そのあと別のものを食べてもいちいち言っていた。
「うめえぇぇぇぇぇ!」
 腹がよじれるほど笑った。